耐久強化を行う事を前提にロイヤル・ソブリン造船。
オプションスキル3つでは無く、船性能を優先。
【強化】耐砲撃装甲
【G1】耐久+200
【G2】装甲艦改装
【専門】機雷除去 or 排水ポンプ
① [理想値] 耐久+70(60OK)、縦帆+25、横帆+75、旋回+3、装甲+5、砲室+2、倉庫-4
・大スク
・公用3層甲板大型船体
・汎用大型砲門
・修理道具一式
・副官室
・大マスト
新造時は、唯一、成功や大成功が期待出来るので、ここで納得がいくまで粘る。
新造時は増量ではなく、減量で造船をする。(オカルトです。)
帆性能は他の成功と違って結構な確率で成功する。
極力、多くのパラメータが強化されるように素材を考慮する。
3箇所以上が成功すれば万々歳。(修正後、作り易くなった?)
新造時での失敗は非常に少なくなった気がした。(修正された?)
※ 強化2回目以降に成功や大成功は存在しないので、中間値=成功とみなす。
② [期待値] 縦帆+45、横帆-5、装甲+4、砲室-4
・大ラテ
・轟音機雷
・特殊機雷
ここでは、機雷系2種を別々に投入。
同素材より、同強化値の別素材を2種入れる方が良い。
(オカルトです。)
例1)× 轟音機雷+轟音機雷 ⇒ ○ 轟音機雷+特殊機雷
例2)× 強化ロープ+強化ロープ ⇒ ○ 強化ロープ+救命艇
又、機雷系を選択したのは、砲室減少で加速度UPを狙う為。
③ [期待値] 縦帆+15、横帆+65、旋回+3
・大スク
・舫綱
・大マスト
④ [期待値] 耐久+20、縦帆+35、横帆-15、装甲+3
・大ラテ
・修理道具一式
・加工鉄材
最後に耐砲撃装甲スキル付加。
ここで耐久が失敗してもそもそも耐久は必用が無い。
● これにG3クラスの強化値が補正される。
戦闘艦なら耐久+40、装甲+4、船室+2。
高速戦闘艦なら耐久+20、縦帆+15、横帆+15、旋回+1、対波+1、装甲+1。
どちらを選択するかで若干のズレはあるけども実際の期待出来る強化値は、
縦帆+115、横帆+115、旋回+6、装甲+13にクラスボーナスが+αされる感じ。
それと余談ですが、ソブリン初期化すると最初の強化で何故かR22となり、100%成功不可。
何故に初期化後の強化でR22要求されるのか理解に苦しむけども、完全な誤算でした。
趣味船の方は、仕方が無いので、全て中間値になるまで強化を続けました。
造船RANK赤字での成功は0%と思われるので、自分の中では中間値=成功となる。
一度でも中間値を下回れば作り直しで、趣味の赤色ソブリンを作成の心意気で。
耐久+220(大成功は不可能)、縦帆+110、横帆+110、旋回+4、装甲+13
新造時からのやつと比べると旋回と装甲で1か2と少し差が開いた感じ位。
あちらは帆が大成功で旋回と装甲が成功でやったから仕方ない。
そもそも、新造時の耐久&装甲分が付加されないのも非常にでかい気がする。
大成功作戦が使えないので、これはこれで個人的には中々の性能じゃないかと思う。
何より船体の色が真紅に染まったので、実際は3倍の能力を発揮する筈。
不思議と気付いたらいつか巡航型ハイクリに使う予定のDSS&DGS 各2枚がお金に変身。
しかもカンストしていた資産が無くなり、強化鋼も800枚程度が無くなりました。
気付いたら、破産状態になってしまった。(><;
何をやってるんだ俺は・・・・・・orz。
そーえば夜戦用木製装材も3、40枚持っていたのだけどれども、何故か予備が2枚。
うーむ。
そうそう、造船RANK赤字での造船では成功は存在しないと思われる。
初期化して100以上?17.4M位?×100は回したが、全ての箇所で1個も成功をしなかった。
新造だと1箇所は楽に成功するので、恐らくは赤字だと成功確率0%だと思う。
耐久、縦帆、横帆、装甲等を考慮すると成功確率は0/400回となる。
つまりR21以降に成功は皆無と思って問題は無いと思われるLV。
新造時の成功も乱数ぽくて、ちょっと気に誘発オカルトはあったけども。
勿論、まったく根拠が無くて自信は無いLV。
オプションスキル3つでは無く、船性能を優先。
【強化】耐砲撃装甲
【G1】耐久+200
【G2】装甲艦改装
【専門】機雷除去 or 排水ポンプ
① [理想値] 耐久+70(60OK)、縦帆+25、横帆+75、旋回+3、装甲+5、砲室+2、倉庫-4
・大スク
・公用3層甲板大型船体
・汎用大型砲門
・修理道具一式
・副官室
・大マスト
新造時は、唯一、成功や大成功が期待出来るので、ここで納得がいくまで粘る。
新造時は増量ではなく、減量で造船をする。(オカルトです。)
帆性能は他の成功と違って結構な確率で成功する。
極力、多くのパラメータが強化されるように素材を考慮する。
3箇所以上が成功すれば万々歳。(修正後、作り易くなった?)
新造時での失敗は非常に少なくなった気がした。(修正された?)
※ 強化2回目以降に成功や大成功は存在しないので、中間値=成功とみなす。
② [期待値] 縦帆+45、横帆-5、装甲+4、砲室-4
・大ラテ
・轟音機雷
・特殊機雷
ここでは、機雷系2種を別々に投入。
同素材より、同強化値の別素材を2種入れる方が良い。
(オカルトです。)
例1)× 轟音機雷+轟音機雷 ⇒ ○ 轟音機雷+特殊機雷
例2)× 強化ロープ+強化ロープ ⇒ ○ 強化ロープ+救命艇
又、機雷系を選択したのは、砲室減少で加速度UPを狙う為。
③ [期待値] 縦帆+15、横帆+65、旋回+3
・大スク
・舫綱
・大マスト
④ [期待値] 耐久+20、縦帆+35、横帆-15、装甲+3
・大ラテ
・修理道具一式
・加工鉄材
最後に耐砲撃装甲スキル付加。
ここで耐久が失敗してもそもそも耐久は必用が無い。
● これにG3クラスの強化値が補正される。
戦闘艦なら耐久+40、装甲+4、船室+2。
高速戦闘艦なら耐久+20、縦帆+15、横帆+15、旋回+1、対波+1、装甲+1。
どちらを選択するかで若干のズレはあるけども実際の期待出来る強化値は、
縦帆+115、横帆+115、旋回+6、装甲+13にクラスボーナスが+αされる感じ。
それと余談ですが、ソブリン初期化すると最初の強化で何故かR22となり、100%成功不可。
何故に初期化後の強化でR22要求されるのか理解に苦しむけども、完全な誤算でした。
趣味船の方は、仕方が無いので、全て中間値になるまで強化を続けました。
造船RANK赤字での成功は0%と思われるので、自分の中では中間値=成功となる。
一度でも中間値を下回れば作り直しで、趣味の赤色ソブリンを作成の心意気で。
耐久+220(大成功は不可能)、縦帆+110、横帆+110、旋回+4、装甲+13
新造時からのやつと比べると旋回と装甲で1か2と少し差が開いた感じ位。
あちらは帆が大成功で旋回と装甲が成功でやったから仕方ない。
そもそも、新造時の耐久&装甲分が付加されないのも非常にでかい気がする。
大成功作戦が使えないので、これはこれで個人的には中々の性能じゃないかと思う。
何より船体の色が真紅に染まったので、実際は3倍の能力を発揮する筈。
不思議と気付いたらいつか巡航型ハイクリに使う予定のDSS&DGS 各2枚がお金に変身。
しかもカンストしていた資産が無くなり、強化鋼も800枚程度が無くなりました。
気付いたら、破産状態になってしまった。(><;
何をやってるんだ俺は・・・・・・orz。
そーえば夜戦用木製装材も3、40枚持っていたのだけどれども、何故か予備が2枚。
うーむ。
そうそう、造船RANK赤字での造船では成功は存在しないと思われる。
初期化して100以上?17.4M位?×100は回したが、全ての箇所で1個も成功をしなかった。
新造だと1箇所は楽に成功するので、恐らくは赤字だと成功確率0%だと思う。
耐久、縦帆、横帆、装甲等を考慮すると成功確率は0/400回となる。
つまりR21以降に成功は皆無と思って問題は無いと思われるLV。
新造時の成功も乱数ぽくて、ちょっと気に誘発オカルトはあったけども。
勿論、まったく根拠が無くて自信は無いLV。
コメント