新規実装されたロイヤル・ソブリンを造船してみました。
もう一等戦列艦の造船時で散々な目にあったので・・・。
今回の造船での注意点は模擬で使用する事を考慮すると、
①課金系の造船素材の使用禁止
(課金系の帆や装材等)
②旋回大成功2回以上の船使用禁止
(白兵戦迎撃+耐砲撃装甲だと耐久MAXは240(成功1回))
③耐久大成功を引いた以降の旋回部品投入禁止
(つまり耐久大成功後は旋回変動する素材が使えない)
すごく注意しないといけないのが③の注意点。
(①はルールですからNP、②は引ける気がしないのでOK。)
これを考慮すると、最初に旋回部品系を入れる必要があります。
つまり、間違っても耐久大成功を最初に引いてしまうと、
2回目以降に白兵戦迎撃が付加出来なくなります。
まぁー、モラルの問題で誤魔化せるのかもしれませんが、
自分は小心者なんで、強化の度に毎回SSを取ってましたけど。(^^;
それと、個人的に-20%は物資が積める量が厳しいと思ったので、
最終段階の強化時に±0%程度になるような造船計画で。
又、極力耐久は欲しいので、どんな事があっても期待値230は欲しい。
それらを考慮して、ロイヤル・ソブリンの造船に挑戦しました。
① 新規造船(-20%)< 白兵戦迎撃
大ラティーンセイル
汎用大型砲門(加速度を考慮して、砲門数増加は極力抑えました)
船尾回廊
提督居室
公用3層甲板型大型船体
② 強化(+20%)
大スクウェアセイル
強化ロープ
強化ロープ
③ 強化(-20%)
大ラティーンセイル
強化ロープ
強化ロープ
④ 強化 < 耐砲撃装甲(±0%)← 物資量を考慮して増減無し
大スクゥエアセイル
加工鉄材
修理道具一式
累計11隻(うち1隻は模擬仕様外)のロイヤル・ソブリンを造船。
使用した費用は1.5G程度は越えてると思います。
造船素材の大半はバザー等で購入。
高くても、他に売りが無い場合は自作は面倒なので購入しました。
この辺を自作すれば大分、安く上がったとは思いますが。
船尾回廊はどうしても売りが無かったので自作しました。
造船R20無かったので、フレにお願いして造船支援して頂きました。
全体的に途中で大失敗が多かったのですが、
フレが最初の造船で旋回大成功を引き当ててくれたのを何とか最後まで中間値を守れました。
旋回+2は累計2回引いたのですが、
1回は最後の強化で耐久失敗で220になってしまい、悔しい思いを。
ほんと、造船支援にmj感謝です。
操作練習用と合わせて2隻をキープで、造船失敗作は店売りで処分。
耐久中間値と最初、レアハント等で使おうと思った船等は対人販売で処分。
振り返ってみますと、
耐久大成功を2回引いてしまったら如何しようかと思ったのですが、
結局はあんなに造船したのに、耐久大成功を引いたの1回のみでした。
その大成功も直後に耐久失敗を3連続やってしまうという運の悪さ。
余談ですが、物資量を450(キリが良いので)にする予定だったんですけど、
造船強化の計算ミスをしてしまい、448になってしまいました。
ぶっちゃけ、強化5回できるようになると、ここまで苦行じゃないのかも。
うーん 今後の問題は、ラ・クローンも造船したくなって来ました。
それとハイクリッパーも欲しいのですが、
冒険LV66らしいので冒険AGEしないとなぁ・・・。
もう一等戦列艦の造船時で散々な目にあったので・・・。
今回の造船での注意点は模擬で使用する事を考慮すると、
①課金系の造船素材の使用禁止
(課金系の帆や装材等)
②旋回大成功2回以上の船使用禁止
(白兵戦迎撃+耐砲撃装甲だと耐久MAXは240(成功1回))
③耐久大成功を引いた以降の旋回部品投入禁止
(つまり耐久大成功後は旋回変動する素材が使えない)
すごく注意しないといけないのが③の注意点。
(①はルールですからNP、②は引ける気がしないのでOK。)
これを考慮すると、最初に旋回部品系を入れる必要があります。
つまり、間違っても耐久大成功を最初に引いてしまうと、
2回目以降に白兵戦迎撃が付加出来なくなります。
まぁー、モラルの問題で誤魔化せるのかもしれませんが、
自分は小心者なんで、強化の度に毎回SSを取ってましたけど。(^^;
それと、個人的に-20%は物資が積める量が厳しいと思ったので、
最終段階の強化時に±0%程度になるような造船計画で。
又、極力耐久は欲しいので、どんな事があっても期待値230は欲しい。
それらを考慮して、ロイヤル・ソブリンの造船に挑戦しました。
① 新規造船(-20%)< 白兵戦迎撃
大ラティーンセイル
汎用大型砲門(加速度を考慮して、砲門数増加は極力抑えました)
船尾回廊
提督居室
公用3層甲板型大型船体
② 強化(+20%)
大スクウェアセイル
強化ロープ
強化ロープ
③ 強化(-20%)
大ラティーンセイル
強化ロープ
強化ロープ
④ 強化 < 耐砲撃装甲(±0%)← 物資量を考慮して増減無し
大スクゥエアセイル
加工鉄材
修理道具一式
累計11隻(うち1隻は模擬仕様外)のロイヤル・ソブリンを造船。
使用した費用は1.5G程度は越えてると思います。
造船素材の大半はバザー等で購入。
高くても、他に売りが無い場合は自作は面倒なので購入しました。
この辺を自作すれば大分、安く上がったとは思いますが。
船尾回廊はどうしても売りが無かったので自作しました。
造船R20無かったので、フレにお願いして造船支援して頂きました。
全体的に途中で大失敗が多かったのですが、
フレが最初の造船で旋回大成功を引き当ててくれたのを何とか最後まで中間値を守れました。
旋回+2は累計2回引いたのですが、
1回は最後の強化で耐久失敗で220になってしまい、悔しい思いを。
ほんと、造船支援にmj感謝です。
操作練習用と合わせて2隻をキープで、造船失敗作は店売りで処分。
耐久中間値と最初、レアハント等で使おうと思った船等は対人販売で処分。
振り返ってみますと、
耐久大成功を2回引いてしまったら如何しようかと思ったのですが、
結局はあんなに造船したのに、耐久大成功を引いたの1回のみでした。
その大成功も直後に耐久失敗を3連続やってしまうという運の悪さ。
余談ですが、物資量を450(キリが良いので)にする予定だったんですけど、
造船強化の計算ミスをしてしまい、448になってしまいました。
ぶっちゃけ、強化5回できるようになると、ここまで苦行じゃないのかも。
うーん 今後の問題は、ラ・クローンも造船したくなって来ました。
それとハイクリッパーも欲しいのですが、
冒険LV66らしいので冒険AGEしないとなぁ・・・。
コメント
これが出来た時は何とかして最後まで上手く強化できてほしかった。
いや~本当に良かったw
耐久成功引いて、FSスキルに関係のない単発で旋回を上げる為の部品はNGって感じじゃないのか~・・・・
色々面倒だ。
前日の旋回成功時の最終強化での耐久失敗がダメージ大きかっただけに、
苦行から抜け出れた事が本当に嬉しかったです。
今回も色々と助かりました、雷タソのお陰です、ありがとう!
>69さん
模擬ルールに則った船を造船しようとすると色々と大変なんですよね。
唯一の救いが貨幣価値が下がっているので、何度か挑戦できる事でしょうか。
それでも手間隙考えると、かなり面倒ですよね。(><;