大砲判別というか、改良カロや強化カロ等の判別方法。

凄く詳しく、フレのデュランティさんが算出されてたので、

久しぶりにブログに書いてみました。

ちなみに、今後はアップデートでまた変わるかも知れませんが、

以下の値は現状仕様での値ですので悪しからず。

あと、何度もでますが、装甲値81でOP耐砲撃装甲(装甲値+10)は無しで、

尚且つ、自分自身がコンボ等を含まない、単発ダメージを喰らった時を、

判断材料として、参考にして貰えると助かります。

クリダメージが装甲値81でカロ貫通力1104の場合、

最高ダメージは、貫通R17で1360、貫通R19で1380。

勿論、値は100%着弾したとした時のダメージ値です。

実際問題、仕官で兵長ランスロット&南蛮筒でも結構な出るので、

改良カロの判別はクリダメで判別はかなり難しいようです。

そもそも、コンボ喰らうと1363出るので、やっぱ難しい。

じゃあ、やっぱ改良カロをこっそり使うとか、

違う大砲に混ぜて使うとかは判別難しいじゃんってなるのですが、

実はクリではなく、横ダメージで簡単に判別が可能です。

最近はキャノンや煙幕、鎖弾、煙幕等に混ぜてこっそり使う人も居ます。

横ダメージ最高値(装甲値81、1104カロ×5基)

貫通無し 272ダメージ
貫通R10  320ダメージ
貫通R15  350ダメージ
貫通R17  360ダメージ
貫通R19  365ダメージ

装甲値83の場合、

貫通R17 355ダメージ

圧延が一枚割れた場合、

貫通R17 420ダメージ

カロが1120の場合ですと、

貫通R17 370ダメージ
貫通R19 375ダメージ

カロが1232の場合、

貫通R17 435ダメージ

最大ダメージは装甲値・大砲の貫通力・射撃側の貫通Rに依存。

ちなみに、水平と弾道は命中力ですので、高ければ着弾率が良くなる。

現状では通常弾グラフィックの場合は366ダメージ以上は怪しいと思っていい気がします。

勿論、装甲値が81で、OPに耐砲撃装甲や浸水等状態異常は無く、

コンボ表示されてなくても合算されてたりするので、単発が条件ですが。

ヴォルフさん情報によりますと、コンボダメージは連携強化ありでの検証で2割増らしいです。

ちなみに、キャノンはMAX値ですと強化出来ませんが、

横ダメージ最高値(装甲値81、1584キャノン×5基)

貫通無し 543ダメージ
貫通R10  593ダメージ
貫通R17  633ダメージ

1584キャノンの単発は、

貫通無し 109ダメージ
貫通R10  119ダメージ
貫通R17  127ダメージ

ですので、混合大砲でずるをする人は以下の値を参考に判別するとお勧めです。

例えば、混合大砲について考慮してみますと、

キャノン1基&カロ4基の場合は、

クリダメージは、貫通R17で装甲81とすると、

キャノン1基で380ダメージ、カロ1基で272ダメージで、

連弾ないと1468ダメージ。

連弾防御は大体3割カットなのですので、連弾張ってれば1354位です。

これを見ると、キャノンカロ混合を意図的にする人は、ずるいですね。

つまり、横ダメージは、キャノンで127ダメージ、

カロで72ダメージですので、415ダメージ、ここで止まるはずです。

横ダメは回避20入れてても近距離だと容易にMAXダメ出てしまうので

キャノン混ぜてるのはこれで分かり易いです。

連弾防御を張ると、377ダメージ、このあたりで止まるはずです。

そもそも、連弾は概ね3割カットですが、バラつきが激しくアテになりません。

まぁーまとめると、通常弾でしたら、横で366ダメージで黒に近く、

370ダメージ以上でたら、まぁ、激しく黒で、380↑ならガチだと思います。

(自分自身が装甲値81で尚且つ自分自身が喰らった場合で単発事象のみ)

勿論、コンボ等の場合は除いて、単発時の時です。

又、判別する場合は、自分自身がその装甲値等の場合で、

実際にダメージを喰らった時にとの判断材料にして下さい。

他人が横ダメージで凄い喰らったからといって、それを判断材料は危険です。

こんな感じで、ずるをしている人は分かりますので、

過去動画とか、個人的にためてた人は、動画データを見ると面白いかもしれません。

と思ったのですが、過去動画での他人の横ダメのみを見て判断するのは危険かも。

自分は長らく装甲値81で模擬してたのですけども、その辺は気を付けて下さい。

個人的には、結構な数の人がアウトでした。今のところ、別に晒したりはしませんが。

上手い人とかでも平気で使ってるのには少し萎えましたけども。

というか、今後、使ってた人達が修正していってくれると良いんじゃないかと思います。

まぁ、確定したとこで、他者から艤装が見れませんから、

俺のカロは特別仕様で横で常時400↑出るんだと言われると乙ですが。。。

個人的には改良カロ以外は、強化大砲ありにすると、

煙幕とか火炎が増えて面白い気もするんですけどね・・・。

そうすると、ハイペリエが極悪になるとか・・・。

それにしてもホント、詳細データを算出されたデュランティさん、mjお疲れ様です!”#$%!

コメント

ヴォルフ
2011年10月10日15:10

検証とわかりやすい説明をありがとうございます。

>現状では通常弾グラフィックの場合は366ダメージ以上は黒だと思ってOK。

ここだけ指摘と訂正をさせていただきたく。
カロの横ダメが装甲値81で360というのは、私たちでの検証した結果と一緒ですが、
この値は装甲値及び耐砲撃の有無で多少上下します。また、コンボが絡むとダメージが
2割増えるため、コンボであれば横432まで行くことがあります。

自分は長いこと硬化2圧延1で装甲失敗の一等戦列に乗っていたので(装甲値78)
横で370がデフォでした。ちなみに装甲値78だと、1104カロのクリで1363もらえます・・・
他にも装甲値79でやっている方とか知っていますので、過去動画での横ダメのみを
見て判断するのは危険な気がします。

ヴォルフ
2011年10月10日15:24

何度もコメントすることになり、申し訳ないです・・・

↑のコメントへの自己補足ですが、コンボダメージは連携強化ありでの検証で2割増です。

greed
2011年10月10日19:59

検証ありがとうございます。
少し初心者の方が読むと誤解を招くと思われる表現があったのですが、
横360で黒に近いというのは、表現が違うと思います。
横360は、むしろ1104×5を使っていることの証明だと思います。
そうでないと、横360ダメージなんて出るのが当たり前のように頻発していますから、ほとんどの模擬軍人が疑われてしまうことになってしまいますので。

トゥモル・シーク
2011年10月11日1:10

>ヴォルフさん

ご指摘等、どうもありがとう御座います。
判断材料にする時に、自分自身がその仕様時に喰らったという大事な表現が抜けてました。
他人が横で喰らっても装甲値等が違う可能性があるので、判断材料には危険と追記しました。
それと、OPで耐砲撃装甲無しを忘れてたので、これも追記致しました。
又、何かご指摘があれば宜しくお願い致します。

>greedさん

装甲値が81以下や、100%常時着弾が多いと360が連発しますね。
誤解を招く書き方ですいません。m(_ _)m
ブログ文を一部修正したので、又、何か注意点があれば宜しくお願い致します。

さっしゅ
2011年10月11日1:17

検証お疲れ様です。

こういった記事が抑止力になって模擬で誰々が黒だ!とか疑うことなく楽しく模擬れたらいいですね

トゥモル・シーク
2011年10月11日14:55

>さっしゅさん

ですよね。
正直、運営には他者から艤装を確認出来るように仕様を変更して欲しいです。
それだけで、公平な模擬の場が出来ると思うんですけどね。

ラリ
2011年10月11日15:45

みんなが大砲を捨てたらこんな事もしなくていいのにね!*^^*

トゥモル・シーク
2011年10月11日23:30

>ラリ尾さん

残念ながら、バナナでは戦えません・・・。