交流戦(ボンバー祭り)と武装沙船の強化
2010年10月17日 ゲーム
16門砲実装後、初めて模擬に参加して来ました。
感覚とすると、昔に大分、戻った感があって、
しっかりフォローと抜けクリが大事なのかな?
広い視野と正確に、砲撃斜線軸を跨いで、
クリを迂闊に喰らわない様に気をつけないとやばい気がしました。
今後は、改良装甲戦列とか鋼板とか実装で絶妙なバランスになれば良いですね。
(実装されるか不明ですが・・・。)
そうなると、ネックになるのはやっぱり、改良カロかなぁ・・・。
模擬等で禁止になっても、隠れて使う人は強化大砲の時にも数人見かけたので、
相手の艤装が外から確認出来る様になるとか・・・、
他のカロと同じ強化値に修正入らないと、後続プレイヤーはキツイ気がする。
大半の模擬好きの人は、少なからず改良カロをある程度、揃えてる気がします。
それにしても久しぶりの交流戦、楽しかったです。
固定じゃなくて、記念撮影後のシャッフル模擬も新鮮で良かったです。
誰が味方か敵かって迷いますね。^^;
ほんと、ごっぴーを始め、参加者の皆さん、どうも有難う御座います。
非常に楽しかったです。
機会があれば、又、やりましょう。^^
話は変わりますが、中型船の目玉?武装沙船(帆×5砲×4)凄い気が。。。
取り合えず、自分も盆ちゃんに支援して貰って、準備しました。
まぁ、使う機会は大海戦のみな気がしますが、女帝回復の時に帆5枚は熱いかも。
以下は自分の強化レシピです。
1回目:鉄張り装材・加工鉄材
ここで、初期化して鉄張り仕様に変更
1回目:中ラテ・強化ロープ ×2
2回目:中スク・強化ロープ ×2
3回目:中ラテ・強化ロープ・特殊船倉
4回目:中ラテ・娯楽室 or 診察室 ×2
5回目:中ガフ・娯楽室 or 診察室 ×2
大砲は総積載量を増やして戦闘開始時の加速度を低下させるので使わない。
娯楽室(診察室)は積載量を減らすので、船室で増えた分の加速度低下を抑える。
この僅かの量でどれ位変わるかは謎だけども、加速度UPは明記されてる。
それに副官船と合計しての算出だとあまり意味がないような・・・。
結局、失敗が多くて、特殊船倉→強化ロープに逃げました。^^;
これでも、強化は20回近くして、結構、お金は飛ぶけども、
なによいり1回の強化が19日がホントしんどかったです。
感覚とすると、昔に大分、戻った感があって、
しっかりフォローと抜けクリが大事なのかな?
広い視野と正確に、砲撃斜線軸を跨いで、
クリを迂闊に喰らわない様に気をつけないとやばい気がしました。
今後は、改良装甲戦列とか鋼板とか実装で絶妙なバランスになれば良いですね。
(実装されるか不明ですが・・・。)
そうなると、ネックになるのはやっぱり、改良カロかなぁ・・・。
模擬等で禁止になっても、隠れて使う人は強化大砲の時にも数人見かけたので、
相手の艤装が外から確認出来る様になるとか・・・、
他のカロと同じ強化値に修正入らないと、後続プレイヤーはキツイ気がする。
大半の模擬好きの人は、少なからず改良カロをある程度、揃えてる気がします。
それにしても久しぶりの交流戦、楽しかったです。
固定じゃなくて、記念撮影後のシャッフル模擬も新鮮で良かったです。
誰が味方か敵かって迷いますね。^^;
ほんと、ごっぴーを始め、参加者の皆さん、どうも有難う御座います。
非常に楽しかったです。
機会があれば、又、やりましょう。^^
話は変わりますが、中型船の目玉?武装沙船(帆×5砲×4)凄い気が。。。
取り合えず、自分も盆ちゃんに支援して貰って、準備しました。
まぁ、使う機会は大海戦のみな気がしますが、女帝回復の時に帆5枚は熱いかも。
以下は自分の強化レシピです。
1回目:鉄張り装材・加工鉄材
ここで、初期化して鉄張り仕様に変更
1回目:中ラテ・強化ロープ ×2
2回目:中スク・強化ロープ ×2
3回目:中ラテ・強化ロープ・特殊船倉
4回目:中ラテ・娯楽室 or 診察室 ×2
5回目:中ガフ・娯楽室 or 診察室 ×2
大砲は総積載量を増やして戦闘開始時の加速度を低下させるので使わない。
娯楽室(診察室)は積載量を減らすので、船室で増えた分の加速度低下を抑える。
この僅かの量でどれ位変わるかは謎だけども、加速度UPは明記されてる。
それに副官船と合計しての算出だとあまり意味がないような・・・。
結局、失敗が多くて、特殊船倉→強化ロープに逃げました。^^;
これでも、強化は20回近くして、結構、お金は飛ぶけども、
なによいり1回の強化が19日がホントしんどかったです。
コメント