DOLの利点は、対人の敷居の低さとバランスの俊逸さにあったと思う。

今は、洋上でどれだけ頑張って大砲強化アイテムを集めれるかって廃仕様。

何ていうか、それで俺TUEEEしても、実際どうなんだろう。

素直に、16門砲を実装してれば問題解決になったんだと思うけども。

ダンジョン報酬なら、時間的に拘束を考えれば、数は集めれない気もするけども。

というか、洋上なら廃な人は5垢PTで相当数を集めるんだろうね。

ぶっちゃけた話、5垢なら入手確率が単純に5倍な訳だしね。

それにしても、特殊アイテムの赤枠の理解に苦しむ。どうみても意味不明。

強化したい大砲をトレードしてそのキャラで強化すれば良いだけの事。

つか、アイテムで強化される値を毎回+1とかにすれば良かったと思います。

うーん、まぁ、カロ966以上、キャノン1386以上で失敗する可能性が非常に大。

とかなら、全然OKなんだけども、これから対人を始める人が土俵に上がるには、

スキル上げ、LV上げ、FS造船で良い船、強化装備の入手。

そして、大量の強化大砲アイテムを集めて最強大砲を作る。

何ていうか、作業数を増やす=ゲームの延命と開発側が、取り違えていると、

甲板導入時以上に、ユーザーは、DOLから離脱して行くんじゃないかと思う。

大体、FS造船にしても全て中間値に設定すれば良いのに、

失敗と成功と変動値を導入した為、何度も造船強化をしなくてはならない仕様。

つまり、廃な人程、FS造船を繰り返せるけども、

それが出来ない人は、劣等な性能の船で我慢するしかない。

そういう、要素が積み重なって、操船テクでは無いとこで、俺強い的要素があると、

実際、それで俺は強いぜと言ってる人を単にこの人は強いとリスペクト出来るかは微妙。

模擬軍人の数名は支援マクロを使ってる時点で作業量とか、どうしようも無い気もするけど。

とはいえ、大抵の人は、取り合えず、アイテム集めを頑張るんじゃないかと思うけども。

でも、必ず、仕様変更に合わせれない人達がDOLから脱落していくのだし、

ユーザーの多さ=ゲームの楽しさなので、開発サイトにはバランスを、よく考慮して欲しい。

良くも悪くも、クラアント数に関与する要素を含む、特殊アイテムは実装しなければ良かったと思う。

16門砲の実装に伴い、16門砲では大砲強化アイテムは適用されません、

とかになったら、mj神なんだけどね・・・。

旧対人仕様のバランスが非常に俊逸であった為だけに、非常に残念。

それにしても、自分はFS造船運が無いです・・・。

大成功とは言わないから、せめて中間値のを作りたいです...orz。

コメント

野菜人
2010年5月7日10:44

インチキするかしないかはその人の人間性なので、性根が卑しい方とはあまり関らなければいいだけなんだけど、
強化大砲とか腕と全然関係ないとこでどうにもならない仕様になりそうなのは本当に残念でならないと思うます。
昨日も商会チャットで話しが出たんだけど、アイテム課金への布石じゃなければいいんだけどね~。

トゥモル・シーク
2010年5月7日21:32

>野菜ちゃん
クライアント数低下による、利益補填の為に、課金アイテム実装はありそう。
でも、それを行うと、社会人が気楽に遊べるDOLでは無くなるので、
ユーザー数が減り、面白みが減り、ゲーム自体の収束に向かいそう・・・orz。