最近は全く、レアハントとかしてないんだけど、良く聞かれるんで。

RANK10以上じゃないとあのレアは取れないとかそういうのは無いです。

収奪スキルを持って無くても、ぶっちゃけ、レアは取れたりする。

個人的に収奪スキルは簡単に言うと、スロットの設定と同じ感じだと思う。

明らかに高RANKですると、拿捕時のアイテムドロップ確率が俄然違う。

例えて言うと、収奪R0で1/30ドロップ確率でR10で1/20ドロップ確率。

つまり、収奪スキル無しだと、30回に1回、アイテムが取れる確率みたいなー。

ちなみに、上げてる確率は説明用に例えてるだけでデタラメですんで悪しからず。

勿論、開発者じゃないんで、どれ位の確率設定や変動率かは分からないです。

そうそう、副官スキルの強奪は副官の兵長100?で収奪R10相当ね。

ゆえに、どんなに収奪ブーストしても強奪の時はR10扱いだと思うわw。

強奪時の交易品とか奪う数が確か、RANK10状態と同じ数だったと思うから。

比べた事無いんで、陸戦ドロップは収奪スキルが関係してるかは、分からないです。

ただ洋上は収奪RANKの違いで明らかに拿捕時のドロップする確率が変わる。

それと、探索や生産の時の大成功(逸品)と同じ感覚でレアが出る。

ようするに、レアアイテムは別に収奪RANKじゃなくてタイミングで選別される。

何でドロップ確率が良ければその分だけどレアが出るタイミングを拾える。

ただ如何せん、強奪は収奪RANK依存じゃなくて兵長値依存なんで、拿捕時のみ?

何で、どんなに収奪スキルブーストしても関係するのは拿捕したその時のみぽい。

知っておくと便利だけど、1NPCからは交易とアイテムは通常品とレア品の2種しかない。

同じ構成で違うアイテムや交易品が出る場合は、似た感じだけど実は全く別物のNPC。

意外にドロップ金額等が微妙に違ったりするんでメモとか取るとお勧めッス。

あるNPCは、同じ艦隊構成で2種類以上タイプが違うのがあったりする。

まあ、開発者じゃないんで詳しい設定は分からないけども。

だいたい、収奪スキルはこんな感じだと思います。

正直、今のレアハントは奇襲&強奪スキルで粘ると思うんですよね。

なんで、収奪RANKよりも副官の兵長100(収奪R10)であるかが重要なのかも。

そう考えると副官実装後はレアハントは大分、敷居が低い気がする。

副官スキルに「奇襲」(タロットの魔術師に似てる)や「強奪」もある。

それに、昔は拿捕時のみだし、嵐とかで戦闘中断するとレアNPC消えるしね。(;-;

最近ハントして無いんで分からんけど、強奪の兵長依存が変更されてなければ・・・、

あれ?拿捕時のみなら、収奪スキルはぶっちゃけ要らない?w。(><;

ちなみにもし仕様が変更されてたら、話は大分変わるんで悪しからず。

個人的には下手すると数百隻拿捕とか、昔のかなりマゾイ仕様の方が楽しかったかも。

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