DOLの対人はフットサルに少し似てると思う。

フットサルもDOLのPTと一緒で1チーム5人なんだけども。

ちょっと違うけれども、キーパー=旗艦みたいな感じかな。

どちらにも言えるのが、生存力(ボールキープ力と防御力)が大事だと思う。

フットサルだとボールをキープするのが上手い人が数人を引きつけるとチャンスになる。

つまり、2人引き付ければ、どっかに自由に動けるスペースが空くからね。

ただ、これが上手くいかない時があるのね・・・・・・。

それは、ひたすらゴール前でパスが来るのを待ち続けてる人がいる場合ね。

カウンターパスが来たらそのままシュート!って感じでそれしか考えていない人ね。

つまり、自分はディフェンスには参加しないで、美味しいトコだけ頂くって考えの人w。

これはDOLでいう外周ブーンの人(与と自分が大事)と同じ感じな気がしてならない。

結局、与が稼げてもその人の戦績というより、劣勢で頑張ってくれた人のお陰。

DOLも劣勢状態で沈まない人がいると、別の場所で優勢な状態が作られる。

又、外周ブーンがいると優勢時であっても劣勢時と同じ感覚を感じる事がある。

あ、あれ?・・・おかしいな??・・・確か、こっちが優勢な筈なのに・・・。

何でさっきから囲まれて劣勢状態が絶えず続くんだろう??

これはやっぱ、外周ブーンで与大好き&自分が大事って人がPTに居るんだと思う。

脳筋データで手桶の数を見た時に、使った回数が余りに少ない人が居ると萎える。

手桶の回数が多くて、尚且つ被撃沈が少ない人がホントのMVPなんだと思う。

又は劣勢時(こっちが数で負けてる時)に与撃沈を出した人だと思う。

一番アレだと思うのが、外周されてると撤退クリのフォローがして貰えない事かな。

個人的には撤退クリ狙うよりも大事な事だと思うんだよね。

あと、与を狙う意識が強くて進路妨害するとか、並走を続けるとかも、正直萎える。

つまり、DOLもフットサルもチームワークが大事なんだと思う。

インが苦手な人は取り合えず、積極的にインして、沈みまくればインだと思うw。

フットサルもディフェンス苦手なら、誰か固定の人にへばり付けばおkwww。

^V^;;;

コメント

S.T.S.
S.T.S.
2008年4月9日8:08

ヒミツ日記の件は私が大海戦メンツに対して思ってた事やね。でもシークさんの艦隊とかバトルキャンペーンで上手い人と一緒になると、逆に思われてる予感… … …。

ところで一つ質問なんですが、今時の対人補助帆ってやっぱり改良ゲルンステイスル一択なんですか?

トゥモル・シーク
シーク
2008年4月9日9:04

>S.T.S.タソ
自分は極力ゲルンにしてますが、人によっては慣れてるメインにしてるみたいです。ゲルンにしてから、撤退クリの為に停船で少し行き過ぎてしまう感があるんでやっぱ慣れかも。あと、アタッカー役はもう少しミドルになるだけで、すんごい脅威になってプレッシャーを感じるんだよね。基本は回避や連弾を発動して、チャンスの時に切り替えて貫通や弾道を入れて欲しい。よくあるのが3人とかに囲まれてなぜか貫通を発動とか見ると、ホント萎える。インで無くて先落ちだと尚更。